このブログを検索

2010年7月9日金曜日

七夕と再会と、どきどき RAV4

ついに新車 (Toyota RAV4 2010)とご対面です。どきどきします。お昼にリース会社の人が持ってきてくれました。7枚くらいの、よくわからないもの含めて、ドキュメントらにサインして、ささっと終わりました。

赤色を頼んだのですが、Webで見るより、とても鮮やかな赤色です。座席がちょっと高い位置にあり、かつ、サスペンションも悪くなさそうで、乗りやすいです。あまり大きい車は苦手かもしれないのですが、このRAV4だと、ちょうど良い感じです。後ろに荷物をいっぱいつめるし、役に立ちそうです。

写真を撮るのが夜になってしまったので、その良さ(と、赤すぎるくらいの赤)がわからないと思うのですが、写真つけます。また、今度昼間写真とりますね。

そのあと、会社の近くのFred Myerの近くにあるAVISに、レンタカーを返しに行きました。レンタカーはもう少し期間が残っていたのですが、1人で車2台持っていたら、ばちがあたる?気がしてすぐに返したかったのでした。カローラとはこれでお別れです。レンタカー返したあと、会社まで歩くことになることを忘れてました。今日は天気がよく、汗だしながら、会社まで小走りで帰ったのですが、これが結構距離があり、後悔したのでした。

さてさて、今日のディナーは、私の歓迎会を開いていただき、超うれしかったです。場所は Kirkland の湖のほとりにある Anthony's というお店です。景色が素晴らしく、料理もおいしいという評判のお店です。
新車を運転していったので、どきどきでしたが、隣に日本から出張で来られている元上司のHさんに座ってもらっていたので、安心できました。迷わずついて(これって、実は私にとってはすごいことかも)、今日は天気がよく、道も駐車場も店の中もトイレも、かなり混んでました。
http://www.anthonys.com/restaurants/info/kirkland.html



Sさん夫妻に幹事をしていただき、ほかの方のお名前を出していくとイニシャルトークみたいになってしまうのでやめておきますが、みなさん、忙しい中、10名もの日本人の方に集まっていただきました。感謝感謝です。
最初、予約が実は店側でとれていないというトラブルがあり、特に幹事さんは心配されていましたが、ほかのお客さんの協力もあり、結局は3つテーブルをくっつけることができて、そんな事件があったのをすぐ忘れるほとでした。
料理はすべて美味しかったです。牡蠣もいただきましたし(おなか、大丈夫そうです)、カラマリ、かにをほぐしたのがグラスに入ってるやつ、ムール貝のちっちゃいやつ?、フィッシュ&チップス、こいパスタ、などなど、すべてが良かった。
しかし、なによりも、みなさんとの会話が楽しくてしょうがなかったです。なかには、7年以上もお会いしていなかったのですが常にユーザー視点で、ひたむきにユーザーインターフェース関係の仕事をされていて尊敬していた方、パワフルで熱く、かつ繊細な仕事をされていて、今週末結婚式だというのに来てくれた方、つい最近まで引っ込み茶碗だと思っていたお茶目で、かつスキー場のしたの方で雪崩を作れるスケールの大きい方、などなど、特にこういう機会がないと、お話できなかったかなという方々とお会いできたのが嬉しかったです。
それから、私と同じ部署だけどちょっとチームが違う大切な仲間の方々も、駆けつけてくれて、本当にうれしかったです。
結構、日本人の方はシアトルに暮らされているので、今後もこういった集まりができればいいなぁと思いました。

こちらに来て、一日一日がいろんなことがあり、まだ毎日Blogを書いているのですが、7月7日の七夕の日は、本当に思い出深い日になりました。みなさんに感謝したいです。