このブログを検索

2010年7月20日火曜日

シアトルの玉葱にも涙

今日はチームの記念写真の撮影が、会社のビルの裏のカフェのところにある噴水前で行われました。この噴水、結構お気に入りなんです。それよりも、前回の記念撮影のときは、私はまだここに入っていなくて映っていなかったので、Webのチーム写真が更新されそうで嬉しいです。


今日は、家具組み立てのため、Tさんから、強力な道具をお借りできました。電動ドライバーです。そう、これがないと、手がめちゃくちゃ疲れるのでした。家具の木に対してドライバをねじ込むのは、とても大変です。今週末、一気に残りの家具を組み立てようと思います。

それからMさんに借りていたUSB接続ハードディスクを返却しました。そのなかには、日本のTV番組の録画が濃縮されていて、2週間も借りていてしまったのでした。6月分の主なドラマやバラエティが収録されていて、とても楽しめました。感謝感謝です。

さらには、Tさん、Mさん、そしてYさんらから、貴重な情報をいただきました。たとえば、停電が起きると洒落にならないのでカセットコンロと寝袋を買っておくといいとか。確かに、こちらのアパートはキッチンからベッドルームまですべて電気なので、豪雨等で停電になってなかなか普及しないことが実際起きて、大変だったとのことです。

今日も色々なことを学ばせていただきました。特にこちらで働いている日本人の方々には、感謝しきれません。

さて、今日のディナーは適当にすませて、明日食べられるように、カレーを作りました!えと、「鳥のミンチ入り野菜カレー中辛」です。おそばが残っているので、カレーそばにでもチャレンジしようかとも思います。そういえば、IKEAにも、どんぶり(ラーメン)鉢を見かけなかったなー。

いつものQFCで買った鳥ミンチ、玉葱、ズッキーニ、人参、マッシュルーム、ローリエ、トマトを炒めるは煮込むはで、水を適当に入れて、アクをとって、宇和島屋で買っておいたカレーのルー(ジャワカレー中辛)とカタクリ粉をとかして、煮込みます。
でかい玉葱を、ざくざく切ったところで、涙が出ましたー。これは忘れていた感触。玉葱を切ると涙が出るのはアメリカも同じなんですね。シアトルの野菜は、期待できないことも少なくないのですが、玉葱は甘くて美味しいと思います。



出来上がりは、明日のお楽しみということで。