カスタマーサービスのコーナーに行ったら、なんと30名ほどの待ち行列が。。。番号札をとって待つこと1時間。見てたら2人に1人は、返品に来ている人のようだった。重い商品を運ぶの、大変そう。
順番が来て、ネジ一式入ってなかったと訴えたら、サービスしてくれる人は、申し訳ないとか驚きとか同情とか全くみせず、「おーけー」と言って、たんたんと部品を集めてもってきてくれました。日本での対応とは、やはりちょっと違う感じ。自分の落ち度でない限り、Sorryとは言わないような文化なのかも。正直、IKEAには少し腹立たしい気分で文句の1つでも英語で言ってみようかと思っていたのですが、あまりに淡々とした対応をみてて、何というか、「そういうもの」として、気持ちを整理できた気がします。
以下が集めてもらったイス2つ分のネジ一式。何か1つしか入っていないものも見えて、「イス2つ分ですよね?」と確認した私。「それは共通に使えるから1つしか入れなかったよ」と切り返され、ほかのも数えて、確認した方が良いかと思ったのだけど、人を疑うようになっては性格が悪くなると思い、そのまま持って帰りました。
本当にネジの数が足りているかは、週末までには少しずつ組み立てていくので、判明します(笑)。
ここ10日間は、色々助けてもらって、また楽しく充実した時間でした。また、今週も頑張っていきたいと思います。