このブログを検索

2010年7月20日火曜日

IKEA 再び

メールしても自動応答が返ってくるだけで連絡がないので、あきらめて、直接もう一度IKEAに行き、ネジをもらってくることにしました。また、この入口を入ることになるとは。。。


カスタマーサービスのコーナーに行ったら、なんと30名ほどの待ち行列が。。。番号札をとって待つこと1時間。見てたら2人に1人は、返品に来ている人のようだった。重い商品を運ぶの、大変そう。

順番が来て、ネジ一式入ってなかったと訴えたら、サービスしてくれる人は、申し訳ないとか驚きとか同情とか全くみせず、「おーけー」と言って、たんたんと部品を集めてもってきてくれました。日本での対応とは、やはりちょっと違う感じ。自分の落ち度でない限り、Sorryとは言わないような文化なのかも。正直、IKEAには少し腹立たしい気分で文句の1つでも英語で言ってみようかと思っていたのですが、あまりに淡々とした対応をみてて、何というか、「そういうもの」として、気持ちを整理できた気がします。

以下が集めてもらったイス2つ分のネジ一式。何か1つしか入っていないものも見えて、「イス2つ分ですよね?」と確認した私。「それは共通に使えるから1つしか入れなかったよ」と切り返され、ほかのも数えて、確認した方が良いかと思ったのだけど、人を疑うようになっては性格が悪くなると思い、そのまま持って帰りました。


本当にネジの数が足りているかは、週末までには少しずつ組み立てていくので、判明します(笑)。

ダイニングの電気、最初から付いてくれているのはとても嬉しいのだけど、1日1回は頭をぶつけているので、今度ぶつけたら、絶対ひもの位置を調整しようと心に誓う。


ここ10日間は、色々助けてもらって、また楽しく充実した時間でした。また、今週も頑張っていきたいと思います。