このブログを検索

2010年7月7日水曜日

自動車保険クリア

今日は会社にいても仕事が進まず、7割近くの時間を自動車保険の契約等に時間をとられちゃいました。でも、なんとか自動車保険契約をクリア!

明日、リース会社の人が車を会社まで届けてくれるというので、必要な書類とか、私がここで働いていることを証明してくれる人を2人見つけろとか、いろいろ注文されました。先週やってくれれば良かったのに。また、リースするには、どうしても明日までに自動車保険が契約できてないといけなかったのです。
リース会社と保険会社が、あまり連携していないのが誤算でした。また、コンサルタントの人が保険会社のWebサイトを紹介してくれるだけで、何もしてくれないのも誤算でした。
ということで昨日まで進んでいなかったので、今日、必死にがんばりました。

いろいろ書きたいことはあるのですが長くなるので、そう、まず、混乱していたのは "Down payment" という英語。Down payment xxxx$ だけど良いか?と聞かれて、すっかり、Down というくらいだから安くしてくれたのか!と勘違いして、ありがとう!って思いきっり喜びを表現したのは、ほんと、アホでした。
あとで分ったのですが、Down Paymentとは、「頭金」のことだったのね。道理で話がかみ合わなかったはずだ。それ以外にも、保険用語等、難しいのが多く、契約書をチェックするのが大変でした。

それから、「アンプレラ保険」というやつ。アメリカの強制保険では対人の保障額が少ないので、追加でかけるべきなのですが、これが、保険会社によって、結構、差が出てくるんですよね。

あとは家の損害保険とのパック、囲い込みが強力なこと。紹介してくれた会社は損害保険とパックで安く自動車保険も提供してくれているのだけど、自動車保険だけにすると、保険料が割安にならないばかりか、その「アンプレラ保険」もパック(Package)にしないと付けられないという、やりたい放題のプラン。でも、時間もなく、これに従うのが良いとしました。実は新しいアパートを契約しようという段階で、損害保険は先週のうちに入ってしまっていたので、そちらをキャンセルして、新しい保険を組みなおす(Package)ことにしました。これも、すべて、その保険会社の言いなり。でも、今日中にすべて完了させてくれそうだったので、そうしました。

なにはともはれ、必要な書類等、用意できて、明日、新しい車を受け取り、今のレンタカーを返却することになります。もう帰る頃には暗くなってしまって、映りも悪いのですが、お世話になっているレンタカーの、トヨタカローラ(白)です。特別によくはないかもしれないけど、運転しやすかった。


さて、今日のご飯なのですが、遅くなってしまったので、QFCによって、何かすぐ食べられるものを買っていくことにしました。改めて気づいたのですが、こちらのスーパーって、「お惣菜」というものがほとんどないですね。結局、いつも文句つけてる、日本コーナーに行き、お寿司を買ってしまいました。
したの写真は、そのコーナーを表からと裏からと撮ったものです。表には、お寿司がパックで、しかし、種類は限られてます。裏は日本のビールやお酒、醤油がおいてあります。いつも、結構、人が見ているので、人気あるのだと思います。

あと、目玉焼きつくりました。Tさんに教えてもらったように、蒸し焼きにすることで、いい感じに焼けるようになりました。



さて、明日はいよいよ、トヨタのRAV4とご対面です。
それから、Sさんが声かけていただいて、こちらで住んでいる日本人の方々とお食事会があります。楽しみ。