このブログを検索

2010年7月12日月曜日

IKEA (アイケア)

今日はIKEAに行ってきましたっ。
アパートのあるRedmondから、IKEAのあるRenton まで、約2時間。なぜそんなに時間かかったかというと、主要フリーウエイの I405 が途中で工事のため閉鎖していて、迂回しなければいけなかったからです。そして迂回の車で渋滞したのでした。こちらで初めて渋滞を味わいました。

IKEAについたら、さっそくIKEAカー?なるものがあったので写真とりました!こんな積み方をして高速で走って大丈夫なんだろうか。。。


そして、入口に入る前に、セール中のベッドとソファーの宣伝がでかでかと。。。ベッドフレームが $179, ソファーベッドが $199 、ふむふむ。


あまりこだわりはないつもりでしたが、買うとなると気になるものですね。
ソファーはいっぱいあるのですが、これ、絶対ほしい!というものが見つからず、見ていたらSさん夫妻の「実はまだ買ってない」という言葉を思い出しました。
で、エレガントを追及するより機能的にOKであれば良しとし、広告のものにしました。これだと倒してソファーベッドにもなるので、誰かが来たときも安心です。これは、さすがにRAV4でも積めず、送ってもらうことになります。

次にベッドです。アメリカのベッドにサイズを学びました。Twin, FullとQueenというのが、どちらが大きいのかわからなかったのですが、この写真にある表示でおかげさまでわかるようになりました。Twin は日本のシングルみたいなサイズです。アメリカの人は子供以外は使わないのではないだろうか。FullかQueenがよさそうです。寝相悪いし、Queenにしとこ。

ベッドのフレームは決まったのですが、フレームだけでは寝れないですねぇ。マットレスの選択に時間がかかりました。気持ち良いものは結構高くついてしまうものですね。バランスをとって $399 のものにしようかなと思ってます。で、ちょっと、やはり、とりあえず家具も借りることにして、新しく住むところに本当に長くいるのか、様子見た方がいいのかなぁと悩みつつ、とりあえず、上布団?枕、シーツ、カバーだけ買ってみました。

順路に沿って、ソファー、ベッドと見終ると、次に見えてくるのが、ご飯食べるところです。ちょうど疲れてお腹すいたところに位置してあって、うまくできているなぁと思いました。トマトスープとミートボールとパスタ、美味しかった。

さておなか膨らんだあとはダイニングテーブルを見ました。結構気に入ったテーブルとイス2つのセットがありました。が、ちょっと高いのかなぁ。そのあとキッチンコーナーで、お皿やマグカップ、鍋、フライパン、などなど一通り集めました。

で、ぐるっとIKEAの順路の通り、ぐるっと廻って、会計です。今日は結局大物は次回にしたのですが、合計 $350 ほどになりました。安いものばかり集めたはずだけど、結構かかりますね。

帰って、へとへとになって、昼寝したあと、近くの日本食レストランに行きました。最初に、味噌汁、サラダ、酢の物と出てきました。本当はそこで気が付くべきだったのですが、日本の居酒屋にいる感じで、結構注文してしまい、1品ごとの量が2倍くらいあったので、食べきれませんでした。でも、おいしかったし、持ち帰りできたので幸せです。

明日はいよいよ、会社のオフィスの隣の韓国人Jさんから勧められていた、レイニア山に行って来ようと思います。