このブログを検索

2010年7月5日月曜日

独立記念日はベルビューで

今日はJuly 4th(じゅらい フォース)の独立記念日でお休みです。

ランチは、夜に出かけるので力をつけるために、なんと、豚肉のステーキです。それから、野菜炒め、作りすぎた。食べきれないくらい作ったのですが、完食。そのあと、おもわず昼寝してしまい、起きたのは17時。太るよなぁ。



さて、21時にベルビューに行き、ベルビュースクエアのところに今回は迷わず到着できたのですが、駐車場が満杯で止められず、また、Sさん夫婦のお世話になることになりました。Sさん夫婦のアパートは、本当に目と鼻の先で、うらやましい限りです。そのアパートの駐車場にとめさせていただき、Sさん夫婦と一緒にいざ出陣!

イベントはベルビュースクエアとSさん夫婦のアパートの間にある公園で行われてました。大きな池があったりして、とても気持ちの良い公園です。雨だというのに、結構な人が集まっていて、テントなどを自ら設置して楽しんでいる人もいたりして、良い感じです。

メインステージではフィルハーモニーの人たちが演奏していました。チェロとか大きい楽器が小さく見えるような大きなアメリカっぽい人たちが演奏していて、すごい迫力です。小さな女の子がトランペットをふいて聞かせてくれる演出もあり、良い雰囲気です。


さて、あたりもようやく暗くなり、カウントダウンのあと、いよいよ花火です。
残念ながら携帯ではうまく撮影できませんでしたが、30分ほど、アメリカンな音楽に合わせて、ばしばし花開きます。


Sさん夫妻とも話していたのですが、こちらの花火って、ちょっと「スカスカ気味」で、花火が開いたあとが、何か豪華さに欠けているような気がしました。日本の花火が牡丹とすれば、こちらのは菊という感じでしょうか。私はなぜか、ブロッコリを思い出してました。こちらのサラダバーでててくるブロッコリは生のままで、食べるとガスガスするのですが、そんな感じ。

いえ、でもこちらの花火が悪いのではなく、日本の花火が素晴らしいといった方が当たっているかもしれません。花火は30分くらい続き、アンコールもなく、さっぱりと終わります。アメリカっぽい。
もう一度いいますが、日本の花火はやはりすごい。
なにはともはれ、Sさん夫妻とは2日続けて付き合っていただき、私はさびしい独立記念日にならなくて済んだので、嬉しかったです。