このブログを検索

2010年7月23日金曜日

免許と海鮮の集い

免許の運転試験を受けてきました。またしても大分待たされたし、いいたいことはあるのだけど、「合格」したので、もうそれで満足です。
自分の車を持っていき、車ごと、チェックされる感じです。ブレーキとか、方向指示器とか、サイドブレーキとか。
自分の場合は、そのあと、構内に縦列駐車スポットがあり、まずはそこが第一関門だったのですが、一回では入らなくて、いや、入っていたとは思うんだけど、小心者の私は、無難に2度切り返したのですが、これが減点の対象になったのは言うまでもありません。
そのあと路上に出てテストを受けるのですが、一般道路をぐるっと回って終わりかと思いきや、細い道に入っていき、スクールゾーンやスピードバンプ(速度を落とさせるための段差)が多発地帯の道を運転していきました。いやぁー、焦った。
特に印象に残ったのは、右側に駐車することを指示されて、半信半疑に止まって、そのあと出発しろと言われたときがあって、あとから注意されたのですが、そこは坂になっていたので、ハンドブレーキを引くだけでなく、ハンドルを切っておき、もしも車がすべっても、道路の逆車線側に飛び出しを防止しなければいけなかったんですって。これで4点減点。確かに、シアトルのダウンタウンの坂ではみんな、そうしていたなぁ。今日の道は、そんなに急な坂とは思えなかったこともあり、すっかり忘れてました。勉強になったので良かったです。

ディナーは、ベルビューにある(シアトルの港にもある)CRAB Potという、ちょっと豪快に料理が出てくるシーフード料理の店に行きました。
今日は、日本からサポートチームのMさんが出張で来られているのをきっかけに、こちらで働かれているマーケティングチームのSSさんと、おなじみのSさん夫妻、それから、遅れてかけつけてくれた新婚ほやほやのYさんと、テーブルを囲みました。
シーフードは1人分の量が多そうだったので、3人分だけ頼み、シェアしました。かに、えび、サーモン、ソーセージ、じゃがいも、コーンなどなど色んなものが入って焼かれているものが、机の上に、どさどさっと、サーブされます。
えと、マジックジョンソンでなくて、ジャックとナイフでもなくて、名前忘れちゃたけど、ビール美味しかったです。それから、Hot Wingというチキンは辛かったー。


で、、、シーフード多すぎ。日本人の胃が小さいのか。美味しかったんですけどねー。ということで、お持ち帰りさせていただくことになりました。自分だけもらって、申し訳なかったです。1人で暮らしているからということで、譲っていただいたのですが、1人では2日かけても食べきれないくらいの量になってた。



料理も、まずまず美味しかったし、ちょっと豪快な感じをみなさんで堪能できたので、良かったと思います。それに何より、みなさんとお話しできたのが最高でした。特に、SSさんは、昔、日本で開発とマーケでタッグを組んでいたときにお世話になった方で、久しぶりにお会いできて良かったです。