このブログを検索

2010年7月4日日曜日

ベルビュー

今日はハードディスクとドライバを近くの文房具屋さんに買いに行きました。文房具屋にパソコンとプリンタ、周辺機器がそれなりに揃っているのは、アメリカっぽい気がします。
そのあと、遅くなってしまったけど、ランチを買って、会社に行きました。土曜日なんですけどね。

ランチは、この前、Tさんに教えてもらって、シアトルの湖に近いところにあるのと同じ店が、会社の近くのCROSSROADというエリアにあるということで、是非買ってみたいと思っていたのでした。Ivar's (あいばーず)という名前で、1938年からやっているらしいです。ここは、シーフードのフィッシュ&チップスとかがメインで、クラムチャウダーが有名なところです。私は、オイスター&チップスを買いました。牡蠣が大きくてボリュームがあり、ポテトもおいしかったです。満足満足。



夜は、Sさん夫妻に誘っていただいて、ベルビューの日本食レストランの「銀座」というところに行きました。
ホームページは、http://www.chefseattle.com/restaurants/bellevue/ginza-japanese.html です。
Sさん夫妻とは、今回で2回目にお会いするのですが、とても素敵なご夫婦で、また、肩の力を抜いて話せるので、とても嬉しかったです。
そして、料理も、トンカツやカルビ、ゲソやてんぷらと、色々食べることができました。酢の物のお通しも出てきました。店員も日本人。ビールもキリン、サッポロ、アサヒと揃ってます(サントリーとエビスがないっ)。メニューも日本語あり(絵はついていないけど)。これは、まさに日本の居酒屋!
最後に食べたスズキもとても美味しかったです。通常30ドルちょっとのところを、10ドル割引されていました。

Sさん夫婦には、車の保険のこととか、生活のこと、いろいろ教えていただきました。とてもためになりました!ベルビューの都会かつ緑であふれた町のすぐ近くにお住まいなのがうらやましい!
それから、シアトルに住む日本人のほとんどが読むという、YOU MAGA と SOY SOURCE という情報誌があるのを知りました。
Sさん夫婦に感謝!

明日の独立記念日では、ベルビュースクエアというショッピングモールの南の公園で花火やイベントがあるので、明日もう一度来ると誓うのでした。
明日は、このお店およびレストランの多くは、お休みということです。