このブログを検索

2010年7月15日木曜日

IKEA の倉庫で格闘

会社18時に出て、明日の引っ越しに合わせて、もう一度IKEAに行くことにしました。
色々考えたのですが、1年家具を借りると要らないものまでついてきて20万円近くになり、IKEAで最低限必要なものだけそろえれば14万円ほどで収まる計算になったので、購入してしまうことにしました。
事前に物色していたので、選ぶ商品は大体決まっていました。実は昨晩、オンラインで購入しようとし、購入手続きまでいったのですが、それだと家具が届くのが7月26日くらいになってしまうと出たので、今日の朝、IKEAに電話してキャンセルしたのでした。
直接行けば、当日配送も可能くらいの対応で、今日IKEAに直接行って、商品を伝えて、明日の14日に送ってもらおうという戦略でした。

ところが、、思い通りにはいかないものです。今日の配送受付ではなぜか明日の配送は行ってくれず、木曜日以降になるということなのです。明日もう一度来店して15時までに手続きをすれば、明日の17時以降に配送してくれるという仕組みです。当日配送は15時までなので今日は駄目というのは予想できたのですが、次の日の配送をしてくれず、もう一度来なければいけない(電話もダメ)というのは、誤算でした。
うーんとうなってしまいましたが、明日の朝、また来店することにしました。明日はもうあきらめて、会社はお休み、引っ越しに専念します。

IKEAって、自分で商品を倉庫みたいなところから引っ張り出して、レジにカートで運んで持っていき、お会計し、そのあと配送手続きということになっているんですね。これ、めちゃくちゃ大変です。1つ1つの商品が重くて、レジまで持っていくのは大変ですね。結局カート5つくらいの買い物になりました。
とはいっても、お店の人に泣き付けば、助けてくれます。ベッドやソファーなどの大物は助けてもらわないと、厳しいですね。それに、ベッドの構成に必要なミッドビームと言われる金具とか、ふつう、詳しくない人でないと必要だとは思えないですから、一緒にお店の人に見てもらって本当に良かったです。
それからたとえば、下の写真にある、商品が下りてなくて上に乗っかっているようなものは、フォークリフトが登場するもの、これは絶対、1人ではできないです。

ということで、今日も大変な1日でした。明日は引っ越しです!