このブログを検索

2010年8月1日日曜日

カーナビはGPSと心得よ

今日の目標はカーナビを買うこと。
まずWebで出ていた、Bed and Bathがなぜかカーナビを売っていて、しかも 90$と激安だったので、店まで行ってきました。

http://www.bedbathandbeyond.com/product.asp?SKU=15861029 

"Do you have a car navi? I saw that on your website." はは、、何?という感じでしたので、"car navigation" と力を込めて言ってみましたが、通じない。やはり、"V" の発音は、自分にとっては一つの壁。3日前に練習したのに。

Bed and Bath はあきらめて(店には置いてないらしい)、NAPAというカー用品店に行きました。日本のオートバックスとかイエローなんちゃらをイメージしてたのですが、確かに車のオイルとか工具とかはおいてあるのですが、カーナビといったアクセサリはなかったです。おかしい、やはり、こちらの人はインターネットで買っちゃうのだろうか。

でも、前、Tさんと行ったときに Target という、赤にこだわったお店にカーナビがおいてあったのを思い出したので、その店に行くことにしました。アホなことに、この近くのお店に行くまでに、またも道に迷ってしまい、少々高くても今日絶対買うと心に決めたのでした。

さて、Targetにセール中のカーナビがありました!画面も中くらいで、いい感じです。


ところが聞いたら在庫切れとのこと(だったら、そう書いておいてくれぃ)。でも、今日は買うことに決めていたので、次に安い感じのにしました。$120 ほどだったのですが、実は1つ一度箱をはけていた製品があって、それなら$84にしてくれるとのことで、1つ返事で買いました。こんなに安く買えるとは思ってなかった。

そして、早速つけてみました。ちょっと画面は 3.5 インチで小さいのですが、安かったし、高度な機能は求めていないので、多分これで事が足ります。
しかし、道案内、英語なんですよねぇ。そこはあきらめていたのですが、ほかにヨーロッパ言語だと選択できるようになっているのに、日本語やアジア言語はサポートされていないのが、残念ですね。


あとからわかったのですが、カーナビって、こっちの人はGPSっていうのね。Vの発音も気にしなくていいし、短くて、私にとっても便利です。Car Navicagation とも言うみたいで、ちゃんと発音すれば問題ないのだけど、「カーナビ」とは言わないみたい。

さてさて、今日は帰って、コーヒー寒天を作りました。寒天って、あまり成功したことなかったのですが、今回はなぜか、ちょうどコーヒーの濃さと、寒天を溶かすコーヒーの量が、適切になったみたいで、大成功でした。同じことを2度やれと言われても無理かも。



それから、パスタを作りました。マッシュルームを炒めて、トマト缶のトマトを入れて煮立ててから、茹でたパスタを入れて、乾燥葱をどっぶりかけて完成です。あ、トマトだらけになった。



大したものは作れてないのですが、なんか、さくさくっと出来て、ちょっと慣れた感じがしました。
明日は、新しいアパートへの荷物の移動と、Tさん家に呼ばれていてBBQが楽しみです。