このブログを検索

2010年8月16日月曜日

サムライラーメン

今日はTさんに教えてもらったバスのサイトで計画を立てて、シアトルの宇和島屋とサムライラーメンに行ってきました。

Redmond Transit Center から 545 という高速バスに乗り、すいすいと、でもダウンタウンに入ってから、引っ張るワイヤみたいなヤツがないことに気が付いて、ドキドキしてた。それらしいものが代わりにあるのですが(下の写真)、どこを押していいのか、よくわからないし。地図を持ってこなかったので、5th Avenue に入ってからは、Jackson (Street)という案内が聞こえるのを必死に待ってました。


無事到着しました。International Distinct という所にあるのですが、入口は、横浜の中華街かと思うような門があります。

そんなに人で一杯というわけではないのですが、アジアの店が並んでていて、そして、宇和島屋の本屋とスーパーは人気があるようで、人が多かったです。
宇和島屋は、やはり会社の近くにある店の倍くらいの敷地があり、パワフルです。本屋は、外人用の日本の漫画の英語版とか日本語学習グッズとか、日本人用に日本の雑誌とか文庫とか、外人でも日本人でも楽しめるようになっていました。



さて、そして、ランチに、その同じ敷地内にある、噂のサムライラーメンに入りました。色々なラーメンがあり、トンコツ、醤油、塩などなど選べます。私は、ちょっと冒険して、豆乳トンコツというのを頼みました。
ラーメンって、難しいんでしょうね。ネギは日本のネギの風味が欲しいところ、キクラゲが入ってて嬉しかった、スープはですね、えとこれは個人の好みだから良し悪しはないのでしょうが一言でいうと浅い感じ、麺はあれ?帰って確認のためカップラーメンを食べてみましたが、やはり、あの麺はインスタントラーメンの麺に似てる感じがしました。悪口ぱっかり書いて、ごめんなさい。今日はきっと体調が悪くて舌がおかしかったのかもしれない。もう一回来てみよう。

帰りもバスに乗りました。行きは 5th avenue でしたが、帰りは逆方向で 4th Avenue 沿いのバス停から乗ります。バスの本数が少なかったのですが、事前に調べていたので、スムーズでした。バス停近くにフットボールスタジアムと、電車の駅がありましたので、写真とってみました。


今日も本当に良い天気でした。RAV4 も一日休ませることができたし、良い一日でした。