このブログを検索

2010年8月30日月曜日

錯覚かもしれないけど

仕事でもプライベートでもそうなんだけど、結構1人で閉じこもって作業する方が好きなタイプだったと思うのですが、アメリカに来て1人で生活していると、色々な人と話をしたりするのが楽しくなってきたような気がします。錯覚かもしれないですが。

英語は相変わらずダメで、会話するにもよりパワーが必要で、疲れてしまいます。帰ったらほんとよく寝れる。
そんな英語でも、家で宿題をするのは苦痛なのですが、講師さんとのトレーニングの時間は結構楽しく感じます。

ということで金曜日のトレーニングのメモです。
今回は道順についてです。
- Turn left/Take a left/Make a left
- Turn left at the coffee shop
- Turn right on 1st AVE
- Go up 1st AVE
- Go down xxx ST
- Keep going
- Go past the xxx
- Go straight for xxx (two miles, two blocks)
- You will see it on the left/right
- It's next to/behind/in front of/across from ...

と、First, Next, After that, then, from there, finally などと組み合わせて説明する練習です。
これはそんなに面白くなかったのですが、日ごろから良くわからなかった事をぶつけてみました。そしたら予想以上に色々なパターンがあって、覚えきれませんでした。

AVE, ST, RD, WAY:
アベニュー、ストリート、ロード、ウェイ。
これらは割とよく見ますね。そういえば、前のアパートの住所 161st AVE って書いてあって、最初、161 Street Avenue の略かと思って、Street でもあり Avenue でもある?って勘違いしてました。Uさんに指摘されるまで気が付かなかったのですが、1st (ファースト)の意味だったのね。だから、161 Ave でも良かったんだ。紛らわし。

PL, BLVD, DR:
プレース、Boulevard, ドライブ。
どれも通りという意味。微妙に違うらしいけど聞けなかった。

CT, LP:
コート、ループ。
半円形の通りで家が並んでいる感じ。LPの方半円形よりもっと膨らんでいる感じ。

それ以外で使えそうなフレーズです。
- From now on, Starting tomorrow, Begining this Friday
- Now, currently, as of right now.
- Literally = Actually
- Improvise: I guess I'll just have to improvise. : 行き当たりばったりでやるしかない。
- Off the top of my head: I have nothing off the top of my head. (今のところは特にアイディアがない)

でしたー。