このブログを検索

2010年8月15日日曜日

再会楽し

金曜日のランチは、データベース関係の製品のテストをされている U さんと食べました。日本では部署が違いましたが、同じフロアで仕事をされていた方です。

Uさんのオフィスは同じ会社の敷地内なのですが、ちょっと離れたビルで、自分のオフィスまで、Uさんが歩くと10分くらいで来れるようです。ふつうは20分かかると思う(笑)。

Uさんとは、先日、スポーツクラブで、ばったりお会いしたのでした。びっくりしたのですが、実はUさんがちょっと前に日本の会社からシアトルに転籍されたことは知っていたので、それほどは驚かなかったのでした。

それにしても、こちらで働いている日本人の皆さん、様々な部署で頑張っておられます。それぞれ、とても力強く生活されているのがすごいです。

Uさんは独身で、ランチは自分で作ったものを持ってきてました。その日は、カレーでした。一口味見させてもらいましたが、日本のカレーでちょっとスパイスが効いている理想のカレーでした。まさに「草食男子」だっ。

実は私の今住んでいるアパートから歩いて1分のアパートにお住まいであることが判明。今度、お互いに時間できたら飲みに行きましょうという話になりました。Uさんは、ちょうど1年前にシアトルに来て、仕事に加えて、大学のコンピュータサイエンスの授業もとっているということで忙しそうです。ちょっと真似できないけど、尊敬しちゃいました。

あと、シアトルにはラーメンないよねぇという話になって、山頭火というラーメン屋さんが Vancouver に出来て行かれたら美味しかったそうです。Vancouverには美味しいものが多いと噂には聞いていたけど、1人で行くには遠いのではと思っていたのですが、Uさんが車で3時間で行けたとのことで、自分も行ってみようかなと思ったのでした。

夕方は英語のトレーニングの予定で緊張していましたが、先生が体調が悪くなったということで、キャンセルになりました。で、ボーっとしちゃっていたのですが、ジムに行って、ちょっぴり運動した気分になって、お風呂入って帰りました。