このブログを検索

2010年8月3日火曜日

合理的な国、アメリカ

今日は会社早めに出て、ProClubスポーツクラブのテニスクラス初日です。
初級者クラスで4名です。先生が現れ、ストロークの練習なのですが、、、

日本だと、2列に並んで、コーチが絶妙な技で球出しをして、ストロークですよね。
ここは一味も二味も違います。まず、4人がコートのエンドに並びます。
そして、コーチはなんとボール籠の大きい目のものを反対側に設置。実はそれ機械だった。
このマシンが物凄く優れもの。4人目掛けて、非常に正確に球を順番に出してきます。
思わず、笑ってしまいました。

コーチはプレーヤー4名の横にいて、アドバイスをします。
そして、コーチはボタンらしきものを持って、マシンをリモート操作!
これを見て、さらに一人で馬鹿笑いしてしまった。

これだとコーチは疲れないし、近くでアドバイスできるし、なんとも合理的なシステムです。
こちらの人って、とにかく合理的。日本も出来なくはないのだろうけど、これだとコーチが一生懸命やっているように見えないので、やりにくいかもしれません。ちなみに、1か月(1時間4回で) 115$ なり。短期でうまくなるように頑張ろう。

この写真が、その機械。
一度ロッカーに戻って写真を撮っていたのをコーチが気付いて、19,000$ だよと教えてくれました。そのときはピンと来なかったけど、180万円くらいですね。高い。


ついでに、Proclubの中、ちょっと写真撮っちゃいました。
バスケコートと、ジムの一部だけ。
出来る限り、人がくっきり写らないようにしたつもりなのだけど、本当にここって、人が多い。大盛況のスポーツクラブなのでした。



晩御飯は、ざるそばと厚揚げにしました。
ざるそばと、韓国のりはあまり合わないですね。なんか脂っこくなってしまう。
それから、厚揚げ。宇和島屋で買ってきたのですが、商品名を Fried Soybeen Cake と書いてあって、これは厚揚げであって、厚揚げでない感じ。うまく説明できないけど、日本の厚揚げではないです。そして、脂っこくて、全部食べたら気持ち悪くなりました。


明日はどんな日になるのだろう。毎日、色々あって楽しみです。