このブログを検索

2010年8月22日日曜日

ボキャブラ天国

土曜日の今日、スポーツジムに行きました。

実はジムには、パーソナルトレーニングというトレーナに1時間ついてもらってプログラムをこなすというのがあったので、事前に予約しておいたのでした。1回目が無料、それにあと2回分がクーポンがあって無料になるので、まずはそこまで試してみることにしたのです。


身長、体重、いろんなところの長さの測定、血圧に、なんだろミニ心電図みたいなものをとりました。2か月後に成果をチェックするとのこと。あれ?もう、パーソナルトレーニングを毎週受けるみたいな流れになってる。いや、まだ費用とかも聞いてないし、おどおどしてみましたが、そういう微妙な態度はあまり通用しないですね。とりあえず、トライアルでお願いしたことを確認し、来週の月曜日にもう一度ということで、そこでは、はっきりクーポン分を使うことを明示しないと。

ゴールは、肩とか首のコリがあるので、筋肉をつけて、かつ色んなところの柔軟性を高めることとしました。体の硬さには自信があります。
それでもって、チェストプレスとかのマシンの使い方を教えてもらって、ほとんど運動はしないうちに1時間終了。でも、トレーナの人との英会話ができたのは良かった。

そのあと、そのまま帰るのはもったいなかったので、バスケットコートで、ぷらぷらシュートで遊んでいたら、同じ会社のMさんとお連れの方が声かけてくれて、3人でシュート対決をしました。2人とも、形ができてて、なかなか上手でした。
そのあと、サウナとお風呂でゆっくりしてジムを後にしました。

英語の宿題でボキャブラリの本をもらってたので、まずは第1章を読むことにしました。
どうやら、先生は私のボキャブラリが不足していることに気が付いたらしい。大正解。
英語に限ったことではないんだけどね(笑)。

いやー、になるほど多いし、ムズい。でも読むだけでなく、書くと覚えるかもしれないので、ここに列挙しますー。第一章のテーマは *You and Your attitude at Work" です。

Arrogantly: behaving as if one is better than, knows more than, or is superior to tohers (要は人を敬うことが足りない?)
Attitude adujstment: change one's thinking or perspective
Be true to their values: follow what they believe in
Belligerently: in a way that is aggressively angry or hostile
Beyond or beneath: beyond means too difficult for him or her, and beneath means not good enough for him or her.
Constructively: helpfully
Cope: handle, take care of, deal with
Couteous: polite
Disguise: make seem different, hide
Dried up: come to an end
Dynamo: an energetic person
Follow through: complete, carry one.
Get in my face: presistently annoy me, be conforntational
Hard act to follow: so good that it would be difficult to find another as good.
Indispensable: so important that it is impossible to get along without
Snub: to treat someone friendly, especially by ignoring him or her.
So forth: more of the same
Solicit advice: ask for advice
Strive: make a great effort to do
Subsequent: occuring after

以上、第一章でした。やっぱ無理。覚えられるわけなし。読んでいる途中で寝てしまいー、少し仕事やらメールの整理をしようと思ったのに、今日はできなかったです。明日は近くの公園まで走ってみたいと思います。