このブログを検索

2010年8月13日金曜日

ちょっといい話

実は日曜日にちょっとショックなことに気がついていたのでした。
それは、、、愛車のRAV4 の横側に、ほんの少しですが、傷がついていたこと。
日本でいう10円玉攻撃?いやぁ、まさか、それにしては、傷が大きいし。

で、昨日のお昼にカーショップで売っていたコンパウンド(目の細かいヤスリみたいなもの)を使って、こしこししてみたのですが、一瞬綺麗になったように見えたのですが、いやいや、逆にひどくなってしまって、より目立つようになってしまったのです。


どうしよう、、、もう少し、気合入れてこすってみるか、とカーショップの前の駐車場で悩んでいるとき、見知らぬお兄さんが声をかけてくれたのです。
その人は、傷を自分の車につけられたみたいに見てくれて、これは、少し溝ができているから、ペイントして、それからサンドペーパーでこすらなければいけないよと教えてくれました。なぜか、その人の英語は聞き取れたなぁ。
そして、同時に、なかなか難しいから、AUTO DETAIL というお店で Polishing (研磨)してもらうと良いよとアドバイスくれたのでした。

嬉しかったー。見知らぬ人がそこまで気にかけてくれるなんて。東京にはないでしょうね。大阪のフレンドリな感じに似ているでしょうか。とてもさりげなく、他人に声をかけられる文化っていいなぁと思いました。
考えてみれば、道ですれ違う人の半分くらいの人が笑顔でアイコンタクトするし、お店ではほぼ100%の人が How are you? と声かけてくれて、最初はちょっとうざいかなと思っていたのですが、妙に心地よくなってきました。

ということで、月曜日にさっそく、紹介してもらった AUTO DETAIL さんに行くのでした。