このブログを検索

2010年8月25日水曜日

税金と英語

今日は午後のミーティングで、まったく予期していなかった日本の入力システムの開発チームのKさんと会い、そのあとお話することができました。
Kさんとは、OSと入力システムでの開発の課題を数々、相談させて頂き、とてもお世話になった方です。
別件で出張にいらしゃっていて、たまたまフォントの開発チームの同じ人とミーティングがあった関係で、私の名前を見つけてくれたのでした。
9月に日本に帰るときに、Kさんや何も報告していない方々にはできる限り挨拶してこようと思っていたののですが、思いがけず会うことができました。

実は今日は午前中、税金コンサルタントさんと最初のミーティングをしたのですが、難しい用語と英語に圧倒されて、へろへろになっていたのですが、おかげで吹っ飛びました。その、へろへろに訳のわからなかった税金の話は、どうも避けては通れないようなので、週末にでも調べようと思います。

最後に、明日の英語の予習ぼきゃぶらです。聞いたことがないものが多いけど気にしないー。
In direct proportion to:   in exact relationship to
Integral part:   necessary for completeness
Reconcile the account:   study the account to make sure it is correct
Seniority:   having worked at an organization for more time than another person or others
Trying my hand at: attempting something new
Versatile:   good at doing many things and learning new things, sometimes called jack-of-all-trades
Winding down: getting slower or decreasing

やっぱり、この教科書、あまり面白くないなぁ。