このブログを検索

2010年8月21日土曜日

イタリアン

木曜日の夜は、先日ばったり会った U さんと、アパートの近くのイタリアンレストランに行きました。

Uさんは、自分のアパートから歩いて数分のアパートで独身中。実はそのアパートもいいなぁと思ってたのだけど、探していたときは空きが無かったんですよね。いや、今思い出したけど、1ベッドルームの部屋が1つだけ空いていたのだけど、ベッドルームの位置が窓がない部屋なので諦めたのでした。日が当たらないと自分の場合は起きられないから。

Uさんは、こちらに来てちょうど1年経つとのことでした。今は会社に加えて、大学の Comuter Science の授業をとらているのですが、夏のクラスが今日で終わりで、試験が終わり、一息つけるということで、ディナーに誘っていただいたのでした。嬉しいかったです!

で、自分たちのアパートから歩いていける距離で、U さんのおすすめの、こじんまりとしたイタリアンレストランに行きました。実は一時的に住んでいたアパートの裏に並んでいるお店の1つでした。
行ったことが無かったのですが、実はとても美味しいお店でした。まずビールですが、Uさんがベックス(自分も大好き)、私がRedHookを頼みました。
サラダが食べやすくて、入っているマッシュルームなどの野菜が何故かとても美味しいです。そして、カラマリのガーリックスープ炒めみたいなやつとパンとオリーブオイルで食べると、これがまた美味しいです。
そして、パスタを1つずつ頼んで、自分はアーリオオーリオを頼んで、ちょっとカラマリとかぶったのだけど、パスタの太さと硬さが絶妙でした。Uさんは、イタリアンソーセージが入ったトマトソースベースのパスタで、少し分けてもらったのですが、トマトとウィンナーとマッチして、超美味しかったです。

お腹いっぱいになったので、ちょっと更に歩いて、アイリッシュバーに行きました。サッカーの中継がやってて、それを見ながら、いろんな話をしてました。見てるとサッカーしたくなるのですが、自分はずっと学校ではゴールキーパーだけしかやってなかったので、ハードル高いです。
アイリッシュバーでは、ピラミッドなんちゃらの Safeco フィールドの野球場の前で作っているビールを飲みました。ここは夜9時からハッピーアワーになるということで、なんと2人で飲んで6ドルちょっとで済んじゃいました。すごい!

日本でUさんとご飯食べにいったことは無かったと思うのですが、こちらではご近所さんということで、時々一緒に行ければいいなぁと思うのでした。