このブログを検索

2010年10月3日日曜日

X-Japan

シアトルに X-Japan が来ました!
Yさんがチケット確保していただいて、ラッキーなことに誘って頂いて、まさかの前から3列目。

会場は PARAMOUNT とかいうところで、その前に、近くのバーで、グラスワインとカラマリをいただきました。

なぜか、X-Japan の前に前座が30分ほど。。。不思議な感じ。若い感じのバンドで、シャウトしてました。前座って、ちょっと違和感あったけど、悪くないなぁと思いました。

さて、会場が暗くなり、いよいよX-Japanの登場です。
ペンライトで、Xの文字を作るファンもちらほら。。。で。感度のスタートに続き、演奏が始まるのでした。


なんて、完成度が高くて絵になるバンドなんでしょう!
いくつか有名な曲も歌ってくれて、うれしかった。
Rusty Nail とか、紅とか、Endless Rain など超有名な曲から、なんとなく聞いたことがある曲まで様々でした。
それまではあまり意識してなかったのですが、Born to be free という曲、いいですねー。


宗教活動で休止していたTOSHIの、あの高い声は健在。ほんと復活してよかった。
そして、カリスマ的なドラムとピアノを扱うYOSHIKIは、やはり一番人気。芸術の秋という感じ。
あとローリー寺西にちょっとだけ似ているのは気になったけど、なかなかの巧みなギターでかっこよいSUGIZOは最高です。


特にTOSHIやSUGIZOさんが、超近くまで来てくれたのだけど、写真をとるタイミングを逸してしまった。
前の方だったので、熱烈なファンもいらっしゃいました。左前の人なんて、曲の間、ずっと頭が首ちぎれるほど振ってたー。




自分も高校のとき、キーボードとサイドギターをかじってたのですが、ハードなロックって、めちゃくちゃな音楽かと思ったけど、X-Japanの完成度が高く、お茶目で、クールなところに感動しました。
それに演出も良かったなぁ。We:re X!!!
Yさんも話していたのですが、X-Japanのコンサートを前から3列目で見れるなんて、ほんとうに貴重な体験でした。

コンサートが終わった後は、すっかり夜になっていて、シアトルの美しい夜景が見れるアルカイビーチまで連れていっていただきました。ちょっと登ったところに公園みたいなところがあって、とても眺めの良いところです。

金曜日の夜は、Yさんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。感謝感謝。