このブログを検索

2010年10月5日火曜日

ビザ

今日はお昼、UさんとKさんと、会社の中のカフェコモンズに行って、一緒にランチしました。
3人ともフォーを頼んで、仲良く食べました(笑)。
Uさんはお休みを利用してイタリアに旅行されていたということで、びっくりしましたっ。携帯電話も流行りの愛フォン?にされていて、見せていただきました。
Kさんは車の免許(94点とはすごいっ)、車(私とお揃い)、アパート(ご近所!)など、順調に準備が整いつつあるようで、素晴らしいです。
ランチは一緒できなかったのですが、以前Kさんと同じチームで日本で勤務されていて、現在はアメリカでばりばり開発者のOさんが駆けつけていただいて、久しぶりに話すことができました。

午後は、20分と短い時間でしたが弁護士さんにあって、H1-B に切り替えるかどうかを相談しました。結論としては、途中の英語はほとんどわからなかったけど、現在持っている L1-B で、しばらくは十分で、グリーンカード(永住権)を取得する手続きに入った方がいいとのことでした。
H1-Bに切り替える手順とかメールで送られてきていたので、ちょっと意外ではありましたが、H1-Bのプロセスは色々と書類をそろえたり大変そうだったし、L1-Bに比べて有効期間が1年間ほど長いなどのメリットはあるけど、H1-Bをスキップした方がよさそうというのはわかりました。
「マネージャ」とつくと、グリーンカード取扱いの優先度が上がるという話は本当らしいですね。残念ながら今は何もマネージしてないので時間かかるのかも。

さて今日のディナーは昨日の残りをいただきました。
鶏肉足つきの2本を、Xの字に交差したくなるのは、先週金曜日のX-Japanの影響であることは言うまでもないです。
それにしても、栗とショウガと鶏肉の組み合わせ、とてもおいしかったです。


それと、辛ラーメンに卵を入れて、いただきました。
実はこの辛ラーメンは1つの健康法としても使えて、スープを飲むと喉がぐふっとなるくらい辛くて、そのあと、くしゃみが出るので、思いっきりすると、鼻から普段は出てはいけないような液状のものが出てきて、 そのあと、鼻づまりがすっきりするんです。おまけに辛くて汗をかくので、体があったまった感じがします。ぜひ、ビールと共に試してみてください。



では、今日はこの辺で。ばいならー。