このブログを検索

2010年10月14日木曜日

久しぶりの英語トレーニング

今日は天気良かったです。ランチはカフェのパスタにしましたが、ちょっと値段は高い(サラダと一緒にすると11$)が、まずまず美味しいのです。



夕方、久しぶりの英語トレーニングでした。

今日は「数」の話。9問中9問正解といったときには 9 for 9, とか 9/9 とか、9 our of 9 とか表現するというのですが、 驚いたのは日本の小中学校のような100点満点方式はないということです。
100%正解という言い方はするのですが、日本のように、テストの内容をトータルで100点になるよう
配点するなんてことはないようなんです。結構しつこく聞いたんだけど。なんだか、変な感じですね。
テストは100点が基本であって欲しかった。実は仕事で機能の評価をするときに100点満点で得点をつけていこうと進めていたのですが、とてもナンセンスだということがわかりました。また考え直さねば。

あと、Bから始まる熟語が今日のメインだったのですが、先生が間違えて(多分)、シートを持って帰ってしまったので、覚えているのは、えと、、、
Back up なんですが、コンピュータ関係でファイルを保存しておくバックアップとしても使いますが、車を運転してバックする時(ちなみに逆は Pull up, Pull out, Pull ahead, Pull forward とかいうらしい)に使われるのがポプラーとのことです。あと、部屋の中でも、人に道をあけるときに後ろに下がるときとかも使うし、あと、そうだ、何かを話して信じてもらえないときに、その証人になってもらうときにも back me up みたいな感じで使える、とても便利な熟語なのでした。

それから Back down だったかな、企業の買収や仕事など重要なことを諦める(give up)うるときに使い、カジュアルな場面であきらめる(たとえば、朝、ジョギング行くこと)場合は back out とか back off を使うらしいです。なんだか、難しい。

あとは Break down は幾つかに分割して整理すること。Narrow down だと、いくつか削ってしまいまとめていく感があるそうな。

Blow up というのもありました。イメージを拡大(Enlarge)するとき、あるいは爆発させるとき、などに使う。

最後に、聞き取れなかったときの返し方ですが、Could you speak more slowly? とかいうと、フォーマルすぎて、この人英語はだめなのかもと話しづらくなってしまうことが懸念されるので、ちょっとカジュアルでも I'm sorry, once more? とか I'm sorry, I couldn't catch it. とか Could you say that again? くらいにした方が良いとのことでした。確かに、日本語でもかしこまって「もう少しゆっくり話して頂けないでしょうか?」なんて言われると、ちょっと話しづらくなりますものね。

さて、今日のご飯は、頂いていた、ざるラーメンと、昨日ののこりのチキンを、頂きました。
ざるラーメンは、つるつるして美味しいですね、辛みそも良かったです。ただし、ゴマを入れすぎた。


今日は日が変わらないうちに、ご飯を食べたところは成長なのだけど、12時すぎてお腹すいて、ナッツ系をばりばり食べてビールを追加で飲んでしまったのは反省。。。