このブログを検索

2010年10月4日月曜日

やはり秋と言えば栗

同じ会社で同じチームのMさんに、生栗を分けていただきました!

土曜日の夜から日曜日の朝にかけて一晩、水につけておいて、日曜の朝に、10分茹でて、あつあつのところで、栗剥きにチャレンジしました。
包丁で切り込みを入れて、ぽろっと渋皮含めてうまく剥けるものもあれば、強情な栗もいくつかありました。そんな栗は、包丁で剥こうとするのだけど、その際、栗を割っちゃったりして、なかなか難しいですね。
でも、割れた栗はそのまま頂くのですが、ほくほくで、甘くて、とっても美味しいです。Mさん夫婦に感謝!したの写真みてみてー。



うまく剥けたものは、前回栗がなくて涙をのんだレシピに再度挑戦しました。
近くの Trader Joe で、鶏肉と生しょうがを買ってきて、残っていたニンジンと一緒に炒めてから、栗を投入して、しょうゆとみりんを加えて、30分煮ますー。
完成!これ、超おいしいです!鍋の底が焦げて、栗も少し焦げ目がつきましたが、それはそれで、香ばしくて良い感じです。
が、栗は、それだけで十分おいしいので、茹でるだけか、あとやはりこの前いただいた栗ごはんのように素朴な感じにしても良いのかもしれません。


大満足のうちに週末が終わりました。明日休みならいいのにー。