このブログを検索

2010年10月18日月曜日

卵のおしり

今日はいつもの日曜日よりは、ちょっと早く起きました。といっても、朝の11時なんだけど。

お昼は、辛ラーメンのビッグカップ(舌がマヒするくらい辛かった)と、ゆで卵を4つ食べました!ちょっと4つめの黄身を食べるときに、うっとなりましたが。
昨日の夜も2つ食べたので、この週末でなんと卵6個。。。宇和島やで買った、一番新しそうなものにしました。

実は、先月の「ためしてガッテン」の放送で、茹で卵の皮をきれいに剥くにはの特集をやっていて、どうしても、ここシアトルで実験したくなったのでした。(シアトル、多分あまり関係ない)

なぜか卵にU.S.と書かれていた2つは普通に茹でて、残りの4つを放送でやっていたように、卵のおしりにちょっと穴をあけて(方向を間違えると白身流出事件になります)から茹でると、おー、なんと不思議。本当に綺麗にむけました。2つの方は、確かにちょっと白身を削ってしまいました。

なんでも、穴をあけることで、卵の中の二酸化炭素が外に出て、茹でたときにその炭酸が白身の中で膨張して殻に密着したりして剥きにくくなるみたいな説明をしてました。
卵は古くなると、その二酸化炭素が抜けていくので、茹でた時に剥きやすくなるのだけど、新しい卵で茹でたい場合は、おしりから二酸化炭素を抜いてあげると良いということなんだそうです。

いやー、感動。ただ、放送でもう1つやっていた煮卵の方はチャレンジしたのだけど、うまく味が卵にしみこまなかった。よく駅とかコンビニで売っている茹で卵に塩味がついているのも同じ原理だそうで。今度もう一回やってみたいです。

あと、ついに、シーツと枕カバーを洗濯しました!両方ともまだまだ真っ白な感じだったのだけど、この新しいアパートに来てから、あのIKEAのベッドを組み立てて装着してから、もう2か月ほど経つのでしょうか。
枕カバーの方は、私の場合、頭皮から光線が出るので汚れやすいのですが、バスタオルを枕の上にひいておいたのでOK、シーツの方もよく見ても綺麗だったので、洗わなくてもいいかなぁと30分ほど迷ったのですが、やってみると、洗濯機と乾燥機がふつうの服と同じように洗ってくれたので、意外に楽でした。

夜はちょっと遠出して歩いて10分くらいのスーパー(TOPがなくなり、やはりQFCなんだけど)のところで買い物して、ビールもいっぱいいただきました。
スプラウトがちょっと嫌な臭いがしてたのが気になる。ニンジンは1か月前くらいのやつだったけどお湯で煮てみたら、まだまだ美味しー。サーモンのお刺身はちょっと生臭かったのが気になる。昨日買っておいた明太子とチキンの足を一緒に食べると美味しー。

あ、明太子も卵だった。。。