このブログを検索

2010年10月25日月曜日

温卵

今日土曜日は、そう、ベルビューカレッジの無料英語レッスンです。
朝、起きれず、1時間くらい遅れてしまいましたが、温かく迎えてくれるのは嬉しいです。癖になりそう。

紅葉のチェックポイントにしていたビルの前の木は、この一週間でぐっと紅くそまり、もう紅葉100%と言っていいほどです。美しい。
学んだ英語は、そうですねぇ、
Confront: 直面する。Talk to somebody about a problem. 問題があったときにマネージャと話をする、ちょっとネガティブな感じ。
Pleats: ズボンのタッグみたいなものみたい。これは初めて知りました。Pants have pleats とも言えるし Pleated Pants ともいうらしい。
Rain check: 頼んだものが在庫切れでなかったときに、この rain check というクーポンが発行されると、次に入ったときに sale price で提供してもらえるらしい。あまり聞かないけど。

さて、帰ったあと、今日は温玉に挑戦しました。
最初、耐熱ガラスのコップに、卵を2つ入れて、レンジで1分100%パワーで試したら、ガランっていう音がして見てみたら、ぎゃー、コップが倒れて、しかも卵が爆発したみたいで、電子レンジの中が卵だらけにー。
これは昔、トムとジェリーで見たような風景。。。ショックだったけど、これは写真とらねばと思い、とったのが以下です。
そのあと、卵一個にして、入れ物も平らなお皿にして、じーっとみていることにしました。そしたら、だんだんと白身が固まっていくのが見えて、でもって、一瞬のうちに、50秒くらいで黄身が固まったかと思いきや、黄身が爆発しました。おーーーっつ、黄身がまたしても四方八方に爆発して、またしても、お掃除。でももったいないから、チキンと野菜と共にいただきました。



天の声が聞こえて、黄身に穴をあけなければいけなかったことが判明。確かにインターネットにもその手順が書いてあったのですが、そんなに重要なステップだとは思ってなかったのでした。ということで、今度は穴をあけて、ちょっと水を加えて、手順通り、電子レンジで1分。それで今度はうまくいったので、カップラーメンにネギと一緒に入れて、いただきました。これ、やっぱりうまい!

できる限り卵はスプーンですくい、スープはちょっとだけ残しました(笑)。