このブログを検索

2010年10月31日日曜日

ハロウィン

10月の最後の日、31日はハロウィンの日なんですよね。
で、その前の金曜日に、社員が子供さんを連れてこられていて、会社でハロウィンのイベントがありました。正直、途中まで忘れてた。会社の中で、一番賑わいそうな会場には行けなかったのですが、仮想した子供さんが3組、部屋に遊びに来てくれたので、雰囲気味わえました。
日本から送ってくれた飴ちゃんが、たまたま部屋にあったので、渡しました。ちゃんと用意してなくてごめんなさいっ。

この日、そう、英語のトレーニングの日だったりして、意外に忙しい日だったんですよね。ちょっと残念。

さて、英語トレーニングは、まず名前の復習から。。。

William は別名Bill、これはBill Gatesでも有名ですね。そういえばBill Gatesの名前を最近聞かなくなって、さびしなぁ。
Charles は Chuck、Robertは Bob だったり Rob 、Richard は Rick, Dick、Anthony は Tony, Joseph は Joe 、Elizabeth は Betsy ということで、2回目だったので、なんとなくわかったのは嬉しかったです。

そのあとなぜか、Pay back, Pay off, Payload, Pay forward など Pay を使った表現の話になりました。特に Pay off が感覚つかみづらい。

My effort is paying off.

というと、努力の甲斐があったというような意味になるらしい。何か、リターンを期待しているような表現。しかし、時に復讐(リベンジ)の意味になったりもする。ややこしい表現です。

そのあと、さらになぜか、if at all という表現になり、なんでしょー、これは、アメリカ的な表現とのことですが、日本語にも近いのがあるように思います。
明日早起きして5キロは、いや、2キロは走れるかなー、いやいや全然むりかもー。みたいな表現。

We won't see much improvement -- if at all.

は、多くの改善は見込めないなぁ、全然だめかも。という感じになります。if at all は or less にも言い換えられるとのこと。ハイフン -- は、あまり見ないような気もしますが。

It will probably take a few minutes -- or less.

は、わかり易い例かもです。

話が行ったり来たりしながら、ここまでトレーニングを受けてきて、あんまし上達してないかなぁと話したら、ボキャブラリを増やそうね、それだと、成果がわかりやすいよとアドバイスされました。確かに。ということで、今まで出てきたものも含めて、日常よく使われるという以下の16個覚えて、次回にテストすることになりました。

Piggyback - 前回やったやつ
Curtail -縮小する。すぐやめること。Stop (quickly) に同じ。
Take a rain check - 次回に回す
Surge - 急上昇。There was a suge in this quarter's earning. Power Surge.
Skyrocket  - Surge と似た意味だが、This quater's earnings skyrocketed. というように使う。
Hold off - これも先送りにする。
Run by - I need to run this by him before I do it. それを実施する前に彼にコンタクトしなきゃ。
Track down - I'm trying to track down an old friend from high school. 高校の友達を探そうとしている。
Cutbacks - 必要なくなって切られるもの。
Segue - Segway の元になっている、輸送の意味を持った言葉。move に同じ。
From left field - 外野からの出来事。
Go over big - I think it will go over big. 成功すると思う。
touch base with - とコンタクトをとる
go by - I go by Eiji. で、Please call me Eiji という意味になるらしい。
break a leg - Good luck と同じで頑張ってという意味。
courtesy - 礼儀正しいこと
bump a meeting to - ミーティング変更。to のあとに時間を指定する。後(延期)にも前(繰り上げ)にも使える。
それから以下の Web Site で英語の耳を鍛えることを勧められました。

- Burn Notice: http://www.usanetwork.com/series/burnnotice/
- Friends: http://www.imdb.com/title/tt0108778/
- Big Bang Theory: http://www.cbs.com/primetime/big_bang_theory/
- Psych: http://www.usanetwork.com/series/psych/

うーむ。映画みたいに、画面の下にサブタイトルがついてないと、きついんですけどー(笑)