このブログを検索

2010年10月17日日曜日

ラケットボール

土曜日は充実した日になりました。

まずは朝、郵便局によって、ベルビューカレッジの無料英語クラスに、先週休みだったので2週間ぶりにいきました。紅葉がだいぶ進んでます。


となりの席のおっちゃんは、エル・サルバドール(El Salvador) 出身の人でした。メキシコのもちょっと南にある国だと教えていただきました。スペイン語を話すみたいです。色々な国の人と知り合えるのは楽しいですね。お友達になる感じではないけど。

クラス自体は特に新しい学ぶことはなかたのですが、仕事で問題が発生したときに謝るルールみたいなものを教えて頂きました。1に謝り(Sorry、Apologize)、2に説明(何が起きたか)、3に修正(改善プラン)という流れです。アメリカでは、自分が間違っていない限りSorryとは言わないような印象があったのですが、先生によると、自分の過ちではなくても場をおさめるためにお客様にはまず謝るとのことでした。ちょっと意外。日本に似ている感じなのかも。

あと、mix-up という言葉は忘れかけていましたが便利な言葉ですね。何か問題が起きたときに mistake と決めつけるより、だれかのせいでなく曖昧な感じになります。

ランチは、ツナハウスに行ってみました。実は月曜日にランチに行ったときに何も書いてなかったけどお休みだったので、これはもしかして。。。と心配していたのですが、何事もなく店やってて、良かったです。刺身定食をいただきました!13$と高かったのですが、贅沢ランチ。




 さてランチのあとは、ちょっとぷらっとして、プロクラブに行きました。今日はスカッシュのコートが空いてなかったので、なんとラケットボール、Sさんと共に初体験!
まず、コートがスカッシュより広いですね。横6メートル長さ12メートル高さ6メートルとWebには書いてあった。入ってみると、声が反射するする、変な感じでした。
ボールは柔らかいのですが、妙に弾んで、面白いです。空振りしまくりました。
ラケットは大き目なのですが、コートが広いので、なかなかそれでも追い付かない。結構ハードなスポーツですね。

そのあと、バスケットコートが子供用の巨大な遊び場に変身していたので、私も混ざって遊びました。ダンスダンスレボリューションでしたっけ、名前は定かでないですが、音楽に合わせてステップを踏むゲームが、人気の的でした。25名ほど同時にできるようになってた。

帰りにIVARSのクラムとエビの揚げたものとクラムチャウダーを買って、それを晩御飯にしました。


寒くなってきました。そろそろ、エアコンの入れ方を学ばないと。今まではエアコンなんて要らない良い気候だったのですが。
温度設定を変更しても全然エアコン入らない。。。何かバカな勘違いしているんだと思うけど。