このブログを検索

2010年10月29日金曜日

ゴルフ

日本とは違ってゴルフコースでプレイするのが、こちらでは安いんですよね。聞いたところ日本の5分の1くらい(キャディーさんはつかない)。
なので、アメリカとかハワイは、ゴルフ好きな人にはたまらないみたい。
私は球技は基本的に好きなのですが、ゴルフには縁がなかった(球技と言わないのかもしれないけど)
でも、今日はこの前ご飯を一緒に食べたUさん、Sさん、Kさんが打ちっぱなしに行くというので、見学にいきました。
会社から近くにゴルフ場まであるんですね。ランチ時間にちょっと打ちっぱなしに出かけて戻ってくるというのが可能です。
皆さん、自分のクラブをお持ちで、ぱこぱこって、気持ちよく大空めがけて打ってました。日本と比べると、とにかく広くて、囲まれた空間という感じがしなかったです。日本だと、ここの3分の1くらいの広さで、そして2階建てになってて、それはそれで面白いけど。

さて、今日は夕方、英語のトレーニングの日だったのですが、先生の都合で30分だけに。ほかの生徒さんのところに行かなければいけなくなったらしく、I have to head out in 30 minutes, sorry とかって言ってました。Head out って言ってたと思うけど、Go/Leave の意味ですね。

面白かったのは piggyback という表現ですかね、子供を背負っておんぶすることではあるのですが、ミーティングでも使うというから不思議ですね。If I can piggyback what you just said, とか Just to piggyback what he said, とかいうらしいです。だれがか言ったことに賛同して、さらに何か情報を加えるときに切り出すフレーズですね。

あとは Bump/Curtail/Take a raincheck の実践フレーズを練習して今日は終わりです。
  • I have a little problem, can we bump the meeting to next week?
  • The problem has been curtailed due to many staff cutbacks (離職).
  • I'd love to go, but unfortunately I'll have to take a raincheck. I'm swamped.