このブログを検索

2010年11月1日月曜日

紅葉最高潮

土曜日の午前はベルビューカレッジの日です。もうすっかり紅葉が完成して、葉っぱが散ってきました。
またしても寝坊してしまい、40分遅れで到着。毎回遅れているのでスムーズ?に合流。
休憩時間に、同じクラスの日本人の方からパンを分けてもらい、ラッキー。

今日の授業では、Calling in late to your supervisor. 会社とかで遅刻したときに(どきっ)、上司に Excuse (理由の説明)をするのだけど、どの理由が認められて、どんなのが認められないかという内容でした。


まず、日本だとあまりExcuse(言い訳)すると嫌がられないですかね。アメリカではExcuse(説明、と捉えた)はとても重要とのことでした。
で、遅刻の理由として、The bus was late. なのは公共なものだから認められるとして、My car wouldn't start. も認められるというのは車社会ですね。
認められるかそうでないかは、自分でコントロールできる原因か否かがポイントになるとのこと。
で、一番盛り上がったのは、The babysitter was late. です。これ、自分は子供を1人にさせておけないし、遅れたのはベビーシッターなのだから、自分は悪くないし、認められるとしたのですが、先生の答えは、なんと、Noだった。
理由は、そんないい加減なベビーシッターは雇うべきでない、それはコントロールできる範囲だから。。。「えっつー!」っと日本語で驚いてしまった。

あと、スペインの人がやたらに J を Wh と発音するのが面白かった。って、間違っているわけでなくスペインではそれが正しいみたい。Julio は、フーリオってた。そういえば、Jose はホセさんだったなぁ。Julia もジュリアでなくフーリア。

で学校が終わったらお昼ご飯に、会社の近くで宇和島屋のとなりの「きくずし」に行き、白菜厚揚げ鍋(エビ天入り)を頂きました。ちょっとお腹が張ってたから、ちょうど良かったのだと思う。
 そのあと会社によって、仕事しました。いや、昼寝してました。
会社の紅葉が、これまた超綺麗なのです。

ベルビューカレッジも綺麗だったけど、やっぱり、うちの会社の方が綺麗な気がする。
他にも写真とっている人がいました。
あと、いつか解明したい、インドっぽい人が良く遊んでいる球技。バットではなく板みたいなものでボールを打って走っているのだけど、ピッチャーは走りこんで投げているし、キックボールと野球を組み合わせたような感じ。
 のんびりと溜まっている仕事をいくつか終わらせて、帰りましたー。あ、Yさんにもばったり会った(笑)。