このブログを検索

2010年6月25日金曜日

自動車免許は一日にして成らず

免許センターに8時について列に並びました。15番目くらい。
コンサルタントの人も来ました。別のお客さんと待ち合わせて来ていたのです。どこの国からかは聞かなかったですが、どうも約束の時間に来ないということで問題が発生したよう。
30分くらい待ったところで、もうそろそろ開くかと思ったら、ざわざわしてきて、なんと今日は9時30分からだと。なんと。前の日に発表があったらしいのですが、コンサルタントも私も気が付かず。ただびっくりしたのは、15人くらい並んでいるなかで半分以上の人がそれを知っていて並んでいるとのこと。これは、日本の行列に近いのではっ。

コンサルタントの提案で、その人が列に並んでてくれるから、その間に昨日自分ひとりで行ったSocial Security Number が貰えるかもしれないから、車で行って帰ってくることになりました。
言われる通り出発して、なんとか事務所に到着、またそこでも数人待っていたので待たされて、でも番号はもらえて、すぐ急いで戻ろうとしたのですが、途中で道に迷い、9:30に遅れること15分後に戻ってきました。
もう免許センターは空いていて人が入り始めているのですが、なんと100名もの列に変わっていて、かつコンサルタントさんはもういない(私が遅れたのでどこか行ってしまった)。結果的に、センターに入るも、試験を受けるために2時間以上も待たされました。やられたー。

でも、なんとか、コンピュータ試験に合格!今度は気合い入れて勉強したからね。それでも2問間違えてパーフェクトではなかったけど。1つ間違えるごとに、どきっとして本当体に悪いテストです。6つ間違えると、その時点でFAILになるのです。
良かったー!今度落ちたら、どうしようかと思ったー。
愛想の悪い、そのセンターの人にPASSしたことを伝えると、「実技テストのアポイントをとりたいの?」と聞かれました。えっ、今日これからやらせてくれないんだ。。。なんと1か月先まで空いてないというから、びっくり。

実はこの日、会社のチームで、ランチクルーズ(湖のボートで、揺られながらみんなでランチ)が予定されていて、11時30分までに港に行かなければいけなかったのに、もうとっくにその時間は過ぎてて、行けなくなってしまったのでした。
みんなと話すチャンスだったわけで、しかも今日は珍しく天気がよいわけで、行く約束をしていたわけで、ほんと、失敗しました。

ということで会社に戻ってカフェで1人ランチ、それからみんなが賑やかに帰ってくるのを尻目で見ながら、仕事をしました。

さてさて、今日のディナーは、宇和島屋で買った、タイとタコのお刺身、それから野菜炒めを作りました。お刺身はちょっと味が薄目だけど文句はないレベルですし、野菜炒めも残っていた野菜をうまく使えたので、満足感があります。昨日のけんたっきと比べて、かなり満足です。

明日は、コンサルタントさんとアパートを見に行きます。今住んでいるところがよいと訴えているのですが、コンサルタントさんおすすめのところを見に行ってきます。