このブログを検索

2010年6月15日火曜日

初日

今日は記念すべきマイクロソフト(以下MS)本社出勤の初日でした。
MSでは日本で14年以上もお世話になったのですが、本社MSでは1年生ということで、新人研修一日トレーニングに参加(必須じゃった)したのでした。

細かいことは、たぶん企業秘密:-(なので書けないのですが、契約社員含めて100名以上参加していました。このトレーニングは毎週月曜日行われていることで、ざっと年間5,000 名近くがこのトレーニングに参加していることになります。さすが「本社」ですね。
書類手続きのあと、XBox Live のデモ等をはさみながら、MSのMission, Company Value などの基本から、駐車場の申請方法まで様々な事項の紹介があったのですが、肝心のややこしそうなストック(株)の話とか 401Kとかの説明がなくて、そうですね、どこに情報があるかを教えて頂いたという感じです。まぁ、あの場で難しいことを説明してもらっても、英語が聞き取れない私には地獄しか待っていなかったとは思いますが。

朝8時に始まって夕方5時に終わり、そのあと、明日から実際に働く場所のマネージャさんにあいさつだけして、うろうろしたあと、帰りました。

帰る途中でQFCというスーパーに立ち寄り、なんと結構おいしそうなお寿司を見つけたので、買って帰りました。9ドル近くとちょっと高かった。右の写真ですが、マグロが変な色で映ってますが、実際には悪くない色なのです。そして、実際に食してみましたが、これが結構おいしいです。マグロ、サーモン、うなぎ(だと思う。ちょっと怪しい)でした。





さて出勤初日の夕食は豪勢に!ということで、ラーメンも作ってみました。QFCに、札幌ラーメンの英語版みたいなものがあって作ってみました。インスタント麺は同じなのですが、ついてくる粉のスープがアメリカンになっていて、美味しくないです。なぜ、わざわざ不味くするのだろう。。。
で、初日の料理の完成版は以下です!料理と言えないかもしれないけど、とりあえずビールがあればOKなのです。ちなみに、なんでもそろっているアパートに今、仮住まいしているのですが、「どんぶり」はさすがになくて、鍋から直接ラーメンいただきました。隠れてしまっていますが、卵も買ってきて入れたのでした。次回は、スープをなんとかしないと。