このブログを検索

2010年9月21日火曜日

くりくり

栗って探すとないものですねぇ。
シアトルの宇和島屋にはあるという情報があるものの、日曜日は寝てしまって買いに行けなかったです。
近くの宇和島屋と、やはり近くのQFC、それから、店の名前からして必ずあると意気込んでいった Whole Foods にも残念ながらなかった。一応聞いてみたけど、乾燥物のところに連れていかれたので、これは普段からないんだなぁというのがわかりました。


したのサイトで紹介されている、秋の味覚レシピを作りたかったのです。
http://www.misbit.com/recipe/mid002238.html

で、しょうがないから、近くの宇和島屋に売っていた Water Chestnuts というものを少し買ってみて、先週、鶏肉とレンコンを入れて作ってみたのでした。色はそれなりにできたのですが、やはり、栗が違うんですね。Water Chestnutsって、知らなかったのですが、食べてもよくわからない。でも、中華料理に時々入っている、しゃきしゃきした食べ物に似てます。
って、そんな説明ではわからないと思いますが、調べてみたら、「ヒシの実」ですって。余計にわからんわー。まだ、水につかった栗って騙されてた方がマシだった。




ちょっと見にくいけど、お皿の右の方に顔を出しているのが Water Chestnuts です。皮向くのがへたくそで、小さくなった。

明日は早く帰って、栗さがしにいきたい。