このブログを検索

2010年9月15日水曜日

イスラエルの新年

ブログを読んでくれた方から、ご指摘いただいたのですが、キリスト教では父なる神である、天地創造の神は天地ができる前から存在しているんですね。

> キリスト教の神とは、ユダヤ教の「天地想像の神」と、神の子であるキリスト、そして「天地創造の神」の姿を変えた聖霊の3つの状態が1つの存在であるとする、「三位一体」をとっています。書物は、新約聖書(new testment) と、ユダヤ教の後継としての旧約聖書があります。

失礼しました。
はい、私、宗教のことはよくわかってません。ごめんなさい。

ーーー
時差ぼけで少々眠いです。
気がつくと、ふっと、寝ちゃっている感じ。そして、かくっとして気がつく、そのときに首が痛いです。

同じチームのイスラエルの人からのメールをもらって目が覚めました。

なんと、9月9日は、5771 回目の新年を祝う日だとか。
それぞれの国で、旧暦みたいなのがあって、必ずしも1月1日だけが新年ではないということは、予備知識として持っていましたが、まさか 5771 年とは。キリストが生まれたずっと前から、ユダヤ系の神様は生まれていらしゃったのかな。
話によると、この日は、暴飲暴食するわけではなく、規律の正しい生活をして、新年を迎えるそうです。日本人も見習うべきか。