このブログを検索

2010年11月7日日曜日

401K

気になってるけどホッタラかしにしているうちの1つ、会社の 401K にようやくサインアップしました。

401K は年金プランで日本の会社にも3年前くらいだったか導入されたのだけど、あまり良いイメージはなかったので、放っておいてしまったんですよね。
日本のときは、その年金の積み立てを幾らかしてて、お金を運用するのだけど、その運用プランは不景気もあって、お金を増やすことはできなかった。そして、会社を辞めた時に、引き出せるのかと思ったら、60歳までは引き落とせないと。。。忘れはしないと思うけど、先のことはどうなるかわからない。。。
日本の会社に就職して、引き継げればいいのだろうけど、私の場合、アメリカに来てしまって、どうしたら良いかわからない。
とまぁ、考えるのも嫌で、今の会社で401K 制度があるのだけど、近寄らないようにしてたんですよね。

お金に無頓着だったのですが、最近、税金のことを少し考えないといけなくなって見ているうちに、この 401K は税金に有利であることがわかりました。いや、色々な人から聞いてはいたのだけど、後回しにしてたんですよね。

とりあえず、日本の401Kはそのまま置いておいて、シンプルにこちらの会社の 401K に入ることにしました。

英語の説明、難しい。でも日本語Webサイトが参考になって、なんとなく理解できたのは、通常プランは Pre-tax で、401K で投資する分は、収入から差し引いて、その額に対して税金がかかる。たとえば、月に $2000 ドル給与収入があったとして 20% 401K にしたら、えと、$1600 ドルに対して税金がかかることになる。

通常 Pre-Tax プランは、今は税金的に有利になるけど、年金を受け取るときに税が発生するので、もし60歳になっているときに大きな収入があると、逆に損してしまうのかもしれません。

他にも ROTH とかいうプログラムがあって、それは今の投資時には税金的に有利ではないが、年金をもらうときに税がいらないというプログラムのよう。

とりあえず、Pre-Taxを多めにセット、Roth は0% にしました。