このブログを検索

2011年7月11日月曜日

Fender-Bender

先週は木曜日に愛車のRAV4に衝突してくれた車のおかげで、良い経験をすることができました:-)
体の方は大丈夫そうなので良かったのですが、ここはアメリカ、英語。。。それだけで、十分、嫌気がさしてしまうのでした。
自分の保険会社に電話したのですが、どうもうまく伝わらず、でも、相手方の保険会社に連絡しないと、意味ない(保険会社同士ですべて処理してくれない)ことがわかり、相手方の保険会社に詳細を連絡するのでした。

運よく、英語のクラスがあったので、そんなときの英語を教えてもらいました。ほんと英語クラス、助かります。
まずは、バンパーがへこむ程度の衝突事故というのは Fender-Bender というそうな。そして、例えば、以下のように話せばとアドバイスもらったのでした。

Hello, I'd like to file a claim.
My name is ... Yesterday morning I was rear endedd by someone who has a policy with your company. This is not my fault.   His name is ,,,, His policy number is ,,,,,.
I do not have a policy number with your company. My company is xxx under xxxx group. My policy number is xxxxx.
There is modereate damage to the rear bumper on th emiddle and left side. I'm not sure about any further damage.

本当は軽度の事故でも警察を呼ぶべきだったのかもしれないけど、相手はそれほど悪くなさそうな人だったのと、こちらの警察にどう英語で連絡すればよいかとっさにわからなかったこと、そして、朝、会社に行く途中だったので、警察を待つのが嫌だったこと、などなどあって、警察を呼ばなかったんだよね。
なんとかなるでしょうー。