このブログを検索

2011年12月24日土曜日

上海 - 散歩

Sさんが上海に詳しいので、案内してもらいました。

田子坊は、昔ながらの庶民の出店、アパートが並び、しかし、同時に最近のインターナショナルなお店も並んでいて、不思議な雰囲気でした。
アパートからは物干しざお(鉄棒?)が左右に出ていて、しかし、そのすぐ奥には、新しめのマンションが建っているという感じ。





田子坊から新天地まで歩いたのですが、これは結構距離あるんで、次にやるときにはタクシーだな。
新天地は、おしゃれなお店とか、カフェが並んでいました。Japan Plazaという、日本物産モールみたいなところがあって、結構、ものが揃っていましたです。


ご飯は、日本食がふつうに食べられます。吉野家もあるし、あと、焼肉、焼き鳥、など、日本にそっくりです。



マクドナルドとかケンタッキーとか、そう、漢字で書くとそうなるんだろうねぇ、という看板が面白いです。日本語はカタカナがあって、よかったなと思います。