このブログを検索

2011年11月6日日曜日

10ヶ月ぶりに見た東京


10月に、10日ほどお休みを頂いて、日本にいきました。会社のイベントとかに参加させていただいたとき、新Windows Phoneの発売をお祝いしていたので便乗。ケーキが美味しそうだったのですが、お客様優先だったので、私は遠慮しました:-)
日本にいるときに、色々なものが美味しかったのですが、特に、野菜のバーニャカウダとか、焼き鳥とか、美味しかったかなぁ、もっと写真をとっておけばよかった。

東京は節電モードで、ちょっと薄暗かったのは、話に聞いていても、実際に見ると、やっぱりショックですね。でも、それでみんな、慣れて暮らしているのだから、すばらしいこととも思う。

それよりも、駅とか、電車の中のマナーは悪すぎですね。お店に入れば、ものすごく丁寧な店員さんが一杯いるのですが、なぜ、こうも、駅とかのマナーがひどいのか。
人とぶつかっても、何も言わないし、電車の中では、平気で無理やり押し込みで入ってくるし、アメリカに来る前は、そんなの普通と思っていたと思うのだけど、アメリカの人の方がとってもマナーが良いように感じてしまいます。

あと、スマホですか。携帯もそうだけど、歩きながらスマホ見ている人、多すぎ。超あぶないです。たまたま、衝突事故は見ませんでしたが、そこらじゅうでぶつかりそうになっている人を見ました。起用というかなんと言うか。