このブログを検索

2012年10月18日木曜日

英語好きになれるのかクラス6

日馬富士、2場所連続優勝して、横綱になったんですね。
日馬富士のブログもアップデートされてた。
http://blog.goo.ne.jp/harumafuji/
次は日本人横綱が見たい。。。

さて、前回の英語勉強会は、for を使ったイディオム、一杯わからないのがあって、くらくらします。

call for : request
check for : to try to find
go for : to try to achieve
run for : to campaign for a position, to capaign for a government position
stand up for : defend something one believes in
stick up for : defend one's opinion
fall for : to be attracted to someone
go in for : to enter a competition
head for : move or travel towards
make for : head in a certin direction

その後、アクセント練習。アクセントの置き方で、意味が変わってしまうこともあるので、重要なのかも。
形容詞+名詞の場合は、あとの名詞が強くなり、名詞が2つ続くようなときは最初の名詞が強くなる。
a hot dog の場合で、hot を強くすると食べるホットドッグになってくれるのだけど、dog が強くなると暑い犬になってしまうって、おそろしい(笑)。
a white house については、house が強いと白い家になるのだけど、White house と最初が強ければ、あのホワイトハウスになる。
面白いけど、私には高度なテクニックで、やはり、勘を働かせてコミュニケーションすることが必要なのだ。