このブログを検索

2012年9月1日土曜日

英語好きになれるのかクラス5

今日はジムに行ってちょっとだけ走ろうと思ったのだけど、中国人がバスケをやっていて、呼ばれて最初は断ったのだけど、いや、友好的にしなければと何故か思い、自分から入ってしまった。
その結果。。。足のつめは死ぬは、以前いためた右足が再発するわで、後悔。ちょっと無理しちゃったなぁ。
そうなると、運動できない -> 太るのが怖いからビールも2本までになる ->ストレスがたまる -> やっぱり太る、と悪い流れになりそう(笑)。気をつけなければ。

さて、前回の英語の勉強会のこと、メモっておこう。

では、まず Say, tell speak, talk の使い分けのクイズ。なんとなく分かっていたつもりだけど、やっぱり分からなかった、というか知らなかった。Speak my mind (正直に話す)とか talk him into doing で説得するという意味だったり。
「あ、いや、独り言だったんよー」というのは talked to myself, spoke to myself のどちらでも良いようです。よくアメリカ人といるときも、独り言で日本語しゃべってしまうので、これは頻繁に使いそうです(笑)。
もう1つ make, let, get もクイズ形式で学ばせていただきました。Makeは強制、Letは許可、Getは依頼や説得で動詞の前に to が来る。I finally got him to agree to the plan. とか。

アクセントでは、L とか R が終わりにくる場合の発音が流れないように、ちゃんと発音することを指摘いただきました。Nail の L とか Four のRだけど、例えば L の方は、最後舌が前歯の先につくくらいまでの位置までもっていくとか、適当にやらずに、ちゃんと意識しないとだめだめ。

最後に日常会話の役割練習をする準備をして終わりです。挨拶から自己紹介など、まず日本語で大体作って英語にしてみて、次回試してみるというもの。気楽にやってみたいですね。