このブログを検索

2012年1月19日木曜日

上海の水郷

昨年末に上海に行ったときの、書きかけです。。。

上海中心から30キロほど離れている水郷の1つ、「朱家角」に行ってみました。
水際に立っている家や店が心配になっちゃいましたが、とても風情があり、また、ならんでいる店に活気があり、かつ押し売りがなくて、とても好印象でした。
残念ながら、ほとんどの写真を失ってしまったのですが、一枚だけ、残っていたのが下のです。


上海、みどころは、それなりにありました。まだ未完成の部分や、めちゃくちゃなところもありで、不安な国ではありますが、エネルギーはめちゃくちゃありますね。
下の写真は、信号を無視して、バイクが走り回っている風景。数度、ひかれそうになりました。


今回、ガイドしてくれた人は、夢に向かって、こつこつとお金ためていて、尊敬しちゃいました。自分も頑張らないとねぇ。