このブログを検索

2013年10月5日土曜日

TOEFL の悲劇

この前の金曜日、日本のチームからお客さんがあって、Tさんに誘っていただいて、ベルビュースクエアをぶらぶらして、そのあと、中華(ちょっと辛いやつ)を食べにいきました。
お店の名前は忘れた(笑)。140th と20th の角のあたりだったか。



そこで、まーぼー豆腐やお魚をヘルシーに食べられたのは良かった。だいぶ辛かったけど、汗かきながら食べたのは体に良い気がする。そのあと帰って、買っておいたチキンカツを食べちゃったし。

そう、土曜日はTOEFL の英語テストを受けにいきました。
朝9時スタートの4時間30分コース。しんどそう。でも、まぁ、大学とか受けるのに必要になるので、仕方ない。カツを前夜に食べて、意気揚々で行ったのでした。

受付で、ID を見せてといわれて、いつものように、Drivers License を元気に Here it is とか言っちゃって渡したのですが、そのあと、「パスポートは?」と聞かれる。あーないです。確かに他の学生はパスポートもっていたけど、自分、社会人でこっちに住んでるし、Drivers License がID代わりになっているので、まだ自体の深刻さを理解できなかった。
「残念です。試験を受けられません。」という一言に、凍りつく。ええっつー。
よく聞いてみると、U.S. 市民でないとパスポートが必要なんだとか、そしてキャンセル扱いになり、$180 という大金も返してくれない。
いつも、Drvers License に頼ってID 代わりでつかってて、国内線の飛行機に乗るときも要らなかったし、海外に出るのでなければ、パスポート要らないと思い込んでた。。。

次回 TOEFLを受ける予定は、ない。